英検の2次面接では、通常入室して、着席。
その後簡単な日常会話をし、本番に入りますよね。
ここで問題は、日常会話ってなに?ですね。
ネットなどで情報を調べると、よく聞かれる質問は「どうやって来たの?」「朝何時に起きたの?」が良く聞かれるパターンで、その中でも一番多いのが、「自己紹介をお願いします。」ぽいです。
これは準備していくに越したことはないです。
大したことない会話ですが、ここでつまずくと後々のshort speech に精神的に影響します。
そもそも日本語でも、「はい、自己紹介して!」って言われて気の利いたことは言えません。
思うに、自己紹介でよくありがちなのは、
私は会社員です。もしくは学生など自分が属している環境を言い、その内容について話すって感じ。多そうですよねー?
でも、これって私の場合、
「私は専業主婦です、子ども育ててます。。。」
、、、、つまらん。
かと言ってじゃあ以前していた仕事の話をしても
それってどうなの?さあ、何を話そうか。
何か働いてることにしようかな、、、。
などと考えたり、、、
それを主人に相談したことろ、、、
「Netflix大好きとか、(←はい、好きです)そういうのは?」と軽〜く言われ、開眼!
そうか、何も自分が会社員です、とか主婦です、とかじゃないくっても
素直にホントのこと話せばいいのかーと。
ということで、私は好きな海外ドラマのことを話すことにしました。
内容は
私の好きなことは海外ドラマを観ることです。
子どもが寝た後のダラダラとドラマ観る時間最高。
中でもbreaking bad とgame of thrones が大好きで〜〜〜
いつかは字幕なしで完璧に分かるようになりたいってのが、英語学習のモチベーションです。
みたいな。
全然大したこと言ってないですねー。
けれど、これなら淀みなく言えます。
大事なのはスラスラ英語が出てくるような内容です。私の場合はマジでこの2つの海外ドラマ大好きなので、それがいかに面白いかはスラスラ言えます。
急に海外ドラマのことを話し出すのは、英語であっても日本語であっても???なので
前置きとして、
「それでは自己紹介として、私の好きなことをお話しします。」
と初めにお伝えしてから話すことにしました。
実際当日は、一方的に私だけが話す感じじゃなく、
「私の好きドラマは〜〜だけど、知ってます?」
「もちろんだよー超有名だし!」
みたいに普通の会話として盛り上がり、
字幕なしで全部分かるようになりたい、って言ったら「いいねー!」みたいな相槌が入り
和やかな雰囲気を作ることができ、本番のshort speech に入ることができました。
何も立派なことを言う必要はなく、背伸びせず、楽しい会話をすることって重要だなーと思いましたにので、もし2次面接に挑まれる方は参考にしてみてはいかがでしょうか?!