英検1級に必要な単語数は?15000語?!

正直、現在の自分の単語数がどのくらいか?というのは全然わかりません!

ただ、3年前に英語の勉強を始める前の単語力は以下の具合です。

英検2級過去問の単語パート → だいたい分かる

英検準1級過去問の単語パート → ほとんど分からない!

なんせ、英語もずいぶん勉強していなく、大学生くらいが使う単語は忘却のかなた。

よし、まずは単語力アップから始めよう。。

それが英検1級への道第一歩でした。(というか、この時点では目標は準1級合格でした。)

で、現在はというと

準1級過去問単語→全部分かる、過去問やったら長文も含めてほぼ満点。

1級過去問単語→8割ぐらい正解、

BBCとかFoxのネットニュース→ほとんど知ってる単語

Newsweek economist → 知らない単語がポツポツある

そんな感じです。

単語力アップにまずやったのが、みんな大好き「でる順パス単」

ただひたすら単語を頭に入れていくための作業は初めてだったので思考錯誤でしたが、私なりのやり方を見つけましたのでいずれ紹介します。

あとは、英検の過去問に出てくる知らない単語は全部覚える気でピックアップしました。

全部というのは、例えば最初の単語穴埋め問題ですと、正解の単語以外、選択肢全ての単語です。

あと、長文もそう、全部です。

とりあえず、これやれば受かりますよ笑

英語力のアップは気の長い、なかなかすぐには自分で実感できない辛さがありますが、単語力関して言えば簡単!

覚えた分だけ、自分がパワーアップしていますし、しばらくすると、出会う文章に中や、ドラマの台詞に覚えたての単語に沢山出会いだします!まるで言葉を覚えたての赤ちゃんのように笑 嬉しいですよー!!

赤ちゃんが知ってる言葉を必死で親に叫んでる気持ち、めっちゃ分かります!!

頭使う必要もありません、なので私はこれらの作業は頭使いたくない時にやります、あとちょっとした隙間時間。(出た!ブログのタイトル)

そう!単語力こそ隙間時間を使ってやるのです!

隙間時間についてはまたいずれ別の記事にしますね。

まとまった時間には別の頭を使うエクササイズをやりましょう。

単語を覚える作業は、対して面白くはないですが、すぐに効果を感じられ、慣れれば面白くもなります。

英語の勉強何からしたらいいかなーと思っている方、まずは単語です!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする